西武ライオンズ コレクターズアイテム

出しきれ!週間プレイヤーズランキング#1(4/4~8)

出しきれ!週間プレイヤーズランキング#1(4/4~8)


埼玉西武ライオンズ 中島裕之選手使用モデル右手用バッティンググローブ (ブラック/ゴールド) Adidas

埼玉西武ライオンズ 中島裕之選手使用モデル右手用バッティンググローブ (ブラック/ゴールド) Adidas


なるほドリ:甲子園の「史上最高試合」って? /和歌山
 ◇1979年、夏の箕島VS星稜 延長18回、3時間50分、数々のドラマ…
 なるほドリ 今年のセンバツは大阪桐蔭が初優勝して幕を閉じたね。甲子園で30年以上前、県勢が活躍した「史上最高」と言われる試合があるって聞いたよ。
 記者 1979年、第61回夏の選手権大会での箕島高校と星稜高校(石川県)の延長18回に及ぶ試合のことですね。試合時間3時間50分の激闘となりました。試合終了までに数々のドラマがあったことから、高校野球史上最高の試合、「神様が創った試合」などと言われています。
 Q どんな試合内容だったのかな。
 A 箕島は後に西武ライオンズの選手となった石井毅投手、星稜が堅田外司昭投手による投手戦となりました。1対1のまま延長戦となり、十二回表1死一、二塁、先攻の星稜は、石黒豊選手が二塁へのゴロを放つと、風邪で高熱を出しながら出場していた箕島の主将・上野山善久二塁手のエラーで勝ち越しに成功しました。
 Q その裏、箕島はすぐに追いついたのかな。
 A 十二回裏、箕島は2死走者無しまで追い込まれました。嶋田宗彦選手(後に阪神タイガース捕手)は打席に入る前「ホームラン狙っていいですか」と尾藤公監督に宣言。言葉通り本塁打を放ち、2対2の同点に追いつきました。
 Q 後攻の箕島にサヨナラのチャンスはなかったのかな。
 A 十四回裏1死、箕島は森川康弘選手が三塁に盗塁し、サヨナラの好機を得ましたが隠し球でアウトに。十六回表、星稜は山下靖主将の適時打で3対2と再び勝ち越しました。
 Q 箕島にまたピンチが訪れたね。
 A 十六回裏、箕島は2死走者無しと再び追い込まれ、打席には隠し球でアウトとなった森川選手。初球、一塁へファウルフライを放ち、試合終了かと思われましたが、星稜の加藤直樹一塁手が転倒し、捕球できませんでした。その後、森川選手は起死回生となる同点本塁打を放ちます。最終回、箕島は上野敬三選手が適時打を放って走者を還し、4対3でサヨナラ勝ちを決めました。
 Q 箕島は何度もピンチを跳ね返し、最終回で試合を決めたんだね。その後大会はどうなったの?
 A 箕島は優勝し春夏連覇。公立高校では現在でも唯一の快挙です。今年のセンバツは、県から8年ぶりに出場できませんでしたが、「野球王国」の県勢が甲子園で再び活躍する姿を見たいですね。<回答・川畑展之>
………………………………………………………………………………………………………
 あなたの質問をお寄せください。
 〒640-8227 和歌山市西汀丁38 レグルスビル2階 毎日新聞「質問なるほドリ」係(wakayama@mainichi.co.jp)

4月15日朝刊


(この記事は和歌山(毎日新聞)から引用させて頂きました)

Copyright © 西武ライオンズを応援しよう All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
フォレックス・ドットコムを紹介

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。