西武ライオンズ コレクターズアイテム

涌井秀章のわくわくワールド

涌井秀章のわくわくワールド


ミズノプロ 野球 守備用手袋 片手用

ミズノプロ 野球 守備用手袋 片手用



プロ野球で石井って名字の選手は結構いますが一般的にはそれほど多い名字ではあり...
プロ野球で石井って名字の選手は結構いますが一般的にはそれほど多い名字ではありませんよね? 佐藤、鈴木、斎藤(斉藤)、高橋、山本辺りは一般的にも多いですが。しかも石井琢朗、石井一久、石井貴、石井浩郎など実績のある選手が多いです。石井という名字は野球に向いてるんですかね?(笑)


- 回答 -
自分も全く同じ事を考えた時期がありました。
あなたと考えを同じくしてプロ野球で活躍する選手に多い名字があると思ったからです。
国内において多数を占める名字は確実に存在するので、それが実在するプロ野球選手の名字とどのくらい比例しているのかといった具合に、そのルーツを探るべくいろいろ調べたりしたりもしました。
そこで、まずは全国名字ランキングなるサイトに行き着きました。
それがこちらの二つのサイトです。
※サイトによっては名字のランキングが多少前後します
①http://www.douseidoumei.net/00/sei01.html
②http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html

これらのサイトの情報からもわかるように、石井姓の数は国内で約35位に位置付けられているようです。
ですから、一般的には石井という名字はかなり多い方だと思います。
そして、1~10位の名字を見てみると、見事に見覚えのあるプロ野球選手(現役・OB問わず)の名字でいっぱいになります。
佐藤 鈴木 高橋 田中 伊藤 山本 渡辺 中村 小林 加藤 (これらが1~10位までの名字)
至極当然の結果なのかもしれませんが、これだけのデータを見ていてもやはりその姓とプロ野球選手の数は単純に比例しているようにも思えます。
ただ、35位くらいに位置する石井姓に着目したとき、正直言って11位以降からその間にある姓を見ていてもそんなにプロで活躍していなかったり、明らかにプロ野球界において少ない姓もありますよね。
なので、
>>石井という名字は野球に向いてるんですかね?
という御質問に関してはあながち間違った見解でもないような気がします。
もっと言えば、向き・不向きは別として石井という名字で活躍している選手がそれだけ多いという事です。
石井姓はプロ野球選手としての人口が多いだけでなく、それなりに安定した活躍ぶりが目立つのもその要素の一つとして挙げられると思うのです。
例えば“プロ野球界に在籍した石井さんとその成績”と“その他の同姓選手とその成績”を比較するとしたら、石井姓の活躍ぶりはかなりのものになるハズです。
そして、おそらくは同じ石井姓同士でも活躍していない選手の方が少ないという結果が出るだろうと思います。
それと①のサイトで地方別に名字の多さがわかる項目もあるのですが、石井姓あるところに野球あり的なデータも出てくるかもしれません。
そして石井さんといえば、類稀なるバットコントロールを持った石井義人やハンデを持ちながらも頑張っている石井裕也、元西武のエースの石井丈裕などの選手も忘れてはならない存在ですよね。
昔は自分もこのジンクス(?)からどの球団でも“石井”という名字の選手がドラフトで入団したら、その都度この選手はかなりやるんじゃないかという安易な予測を立てたりしていたくらいです(笑)

まあ、でもこんなのは単なる仮説であって決して容易に証明できるものでもありませんので、なるべく論理的にこの説を覆した人にでもBAをあげてもらえばと思います。
自分もいろんな側面からプロ野球を楽しんでいる人間なので、今回の御質問自体に共感を持ち、推測の範囲内で回答させてもらいました。
このテーマは本当にプロ野球界における不思議の一つだと思います。
あとは“プロ野球 多い名字”とググるだけでもいろんな人たちの意見が載っているので、そういったサイトを参照にしてみてもいいでしょうね。
この知恵袋内でも過去に同様の質問があったようですから。
そのようにしていろいろ調べていくと、石井姓以外にももっと活躍してきた名字の発見があるかもしれません。

最後に余談ですが、御紹介した①のサイトで御自分の名字も全国で何番目に多いか検索してみてもおもしろいですよ。
それでは。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

Copyright © 西武ライオンズを応援しよう All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
フォレックス・ドットコムを紹介

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。