西武ライオンズ コレクターズアイテム

エール 涌井 秀章(埼玉西武ライオンズ)

エール 涌井 秀章(埼玉西武ライオンズ)


プロ野球 オーナーズリーグ OWNERS LEAGUE 2012 02 [OL10] BOX

プロ野球 オーナーズリーグ OWNERS LEAGUE 2012 02 [OL10] BOX



プロ野球選手になりたい、という中学1年生くらいの子がいるんですが(自分の子では...
プロ野球選手になりたい、という中学1年生くらいの子がいるんですが(自分の子ではありません)、どう接すればいいのでしょうか。
私は、野球はあまり詳しくなく、「頑張ればなれるんじゃない?」とかいうのも無責任だと思うし「無理無理、そんなのは、100万人に一人だよ」というようなことを言うと、子供の夢をぶち壊したみたいな感じになるのかとも思ってしまいます。正直、プロ野球選手になりたくて一生懸命練習するのはかまわないけど、それに向けての自分にアドバイスを求められたりするのは、正直答えようがなく戸惑います。小学校の先生からは、「がんばればなれる」と言われてうれしかったみたいですが、私は、そんな、プロ野球選手になるほど大きな夢を達成したこともなく、アドバイスのしようもありません。どう接すればいいでしょうか。


- 回答 -
あなたからアドバイスするよりも、私はあまり詳しくないけどと伝えた上で、プロ野球選手の自伝などの本をプレゼントしてみたはいかがでしょうか?プレゼントするほどの関係でもなければ、いろいろ調べて、この選手がこんな本出してるみたいだよって教えてあげるだけでも喜ぶと思います。

プロになった選手はこんなに練習してたとかわかった時に、同じように努力するか決めるのは本人しだいだと思いますし、それで結果プロになれなかったとしても、決して無駄ではないんじゃないでしょうか。

ちなみにイチロー選手は大きな目標を達成するために、近くに目標をおいて1つずつクリアーしていったそうです。これも本で読みました。参考までに。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

Copyright © 西武ライオンズを応援しよう All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
フォレックス・ドットコムを紹介

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。